緊急事態宣言解除とワクチン接種

ようやく緊急事態宣言が解除になりましたね。もちろん東京都はまだまだ蔓延防止等重点措置期間に移行するだけなのですが、それでも少しづつ前に進んでいるような気分になってきます。

ワクチン接種も当初思っていたよりは早いペースで進んでいきそうで、自治体によっては若い世代に対するワクチン接種もどんどん進んでいきそうな可能性が出てきました。重症化を防ぐための高齢者への接種が進めば、活動的な若い世代に対して接種をしていくのも当然のこと、希望者がきちんと接種を受けられるようになっていけば良いですね。

企業や大学による職域接種もいよいよ始まっていきます。音楽関係の方たちはほとんどが個人事業主ということもありますが、日本芸術文化振興会による職域接種も始まるようです。

20210617_01.pdf (bunka.go.jp)

弊スタジオは場所柄なのか金額的な関係からか、若い音楽家のご利用がとても多く、ご利用者の大半を20-30代の方が占めておられます。
経済的にも打撃を受けている若手音楽家が少しでも早く活動を取り戻せるように、社会的な安心が広がっていけばよいのですが。

とはいっても、ワクチンの効果が出始めるのは2回目の接種から2週間後とのこと。高齢者の方々の2回目接種がきちんと終わるのは8月末くらいまでかかるでしょうから、それまでは感染対策も緩めずにしていきたいですね。

弊スタジオも緊急事態宣言が解除されたことに伴い、営業時間を通常営業に戻させていただきますが、引き続き感染症対策を続けてご利用いただきますよう、改めてお願い申し上げます。

Follow me!