あんさんぶるStudio音(初台)/電子ピアノの利用が可能になりました。

あんさんぶるStudio音(初台)にローランドの電子ピアノを搬入しました。本日1/22から利用可能です。
ローランド電子ピアノの特徴は、なんといっても豊富な音色。ピアノだけでもE.ピアノを含めると25種類ありますが、ピアノ以外の音色はなんと299種類!全部で324種類の音が楽しめます。

もともとはチェンバロを置きたいと思っていたのですが、なんといっても調律の扱いが難しく、無人スタジオという特性上断念せざるをえませんでした。次に考えたのは電子チェンバロだったのですが、残念なことに生産中止。。ということで、電子チェンバロのメーカーだったローランドの電子ピアノを置くことにしました。

本来のチェンバロには及びませんが、ある程度の音は選べますので、古楽器とのアンサンブルなどは楽しめるようになったと思います。

そして、電子ピアノにしたことで、様々な楽器の音も楽しめるようになりました。オペラリハーサルなどでご利用される方もいるのですが、リハーサル段階から様々な楽器や効果音とのアンサンブルが楽しめるので、演出の幅が広がっていくかもしれませんね。

実際にご利用される方の様子を見ていると、音楽表現の幅がどんどん広がっているのを感じます。皆様に新しいアイディアが生まれる素になればうれしいです!

Follow me!