弦楽器と管楽器にご利用いただきました。

11月にオープンして2か月余り、あっという間に年の瀬になりました。ちらしも広告も作らず、手作りのWEBサイトのみでご案内をしてきましたが、思った以上にご利用いただいており、弊スタジオ・WEBサイトを見つけていただいた皆様に、本当に感謝しております。

ご利用いただいた方たちのアンケート結果がまとまりましたのでご報告させていただきます。

■利用年代
20代・・・57.1%
30代・・・14.3%
40代・・・21.4%

■職業
自営(音楽関係)・・・42.9%
会社員・・・・・・・35.7%
学生(音楽関係以外)・14.3%

■利用目的
弦楽器・・・42.9%
管楽器・・・35.7%
合唱・声楽・21.4%

スタジオ設立時に思い描いていた「若い人たちに気兼ねなくアンサンブルを出来る場を提供したい」という目的は、ほぼ達成出来ていて、音楽関係者の利用が思った以上に多かったことも、嬉しい誤算でした。
例え音大を出てプロとして活動を始めていても、全員がソリストを目指したり大手オケに入るわけでもなく、自由な音楽表現を目指していくこの時代において、少人数アンサンブルはもっと光を当てられていいジャンルだと思います。

■響きについて(5段階評価/1=悪い~5=良い)
5・・・42.9%
4・・・42.9%
3・・・13.3%
2・・・・ 0%
1・・・・ 0%

■金額について(5段階評価/1=安い~5=高い)
5・・・・7.1%
4・・・・7.1%
3・・・21.4%
2・・・21.4%
1・・・42.9%

音楽関係者が多かったにも関わらず、響きについて高いご評価をいただけたことも嬉しかったです。フリーコメントでも
明るく綺麗で響きもよくとても良かったです。」(大学吹奏楽)
新しくてキレイで、とても気分よく歌えるスタジオだと思います。」(合唱)
数あるスタジオの中でも値段とアクセス、環境は最強でした。」(チューバアンサンブル)
使い心地のよい素敵なスタジオを見つけることができ嬉しく思います。セキュリティもしっかりしているので安心してリハーサルすることができました。この金額でこれだけ設備の整ったスタジオを利用できることは大変ありがたいです。」(弦楽器アンサンブル)
など、金額と環境についてコメントをいただいていることが多く、クラシック(というかアコースティック)を対象とした専門スタジオがいかに少ないかを実感いたしました。

2020年、コロナ禍で集まることが難しくなり、音楽が「不要不急」と言われる中でこれだけの若い世代が音楽を楽しんでいることはスバラシイことです。2021年、コロナ禍が落ち着きを見せより自由に音楽を楽しめるようになり、瀕死の状態になっているオペラや合唱も、息を吹き返してくれることを願ってやみません。

今後も低コスト運営のための無人運営に拘って参りますので、皆様にご不自由をおかけすることがあるかもしれませんが、来年もよろしくお願いいたします。
あ、そうそう、無人運営なので年末年始も絶賛営業中です。新年の弾き初め、お待ちしております!

年末の大掃除で、全譜面台の除菌中

Follow me!