動画撮影にご利用いただきました

演奏する方も、聴衆も、今まで「音楽は生で!!」と思っていたかもしれませんが、この1年で動画で音楽に触れる機会もとても多くなりましたよね。弊スタジオも意外!?と動画撮影をされる方がおられますので、ちょっとご案内します。

こちらは大学生の弦楽団体様。クラシック音楽を広めたい!ということで普段は路上演奏などもしているようです。どこかでばったり出会ったら、是非応援してあげてください!

大学生の演奏、音が若くていいですよね!

はたまたこちらはチューバの四重奏。

面白動画ですが、実力はピカイチの方たちです。
チューバの音がこんなに軽やかに聴こえるのと、ハーモニーのバランス感がスバラシイですよね!!

アンサンブルって、一人一人の演奏能力の高さももちろん大事ですが、もっと大事なのは、全員がハーモニー感を持っていることような気がします。
指揮者がいるオーケストラではその調節は指揮者の役目ですが、指揮者がいないアンサンブルの場合、ハーモニーのバランス感を全員が共有して瞬時にバランスを取ることがとても重要。
これをこの面白動画でやってのけているのは、本当にすごすぎますよね。他の動画もとてもステキなアレンジ・演奏が沢山あるので、是非見てみてください。

あ、弊スタジオは無料wi-fi完備ですが、マイク・アンプ・スピーカー・撮影用照明などは用意がありません。。
皆様でご用意いただいておりますので、悪しからず。。。

Follow me!