忘れ物 TUNEWARE

最近動画撮影などでご利用いただく機会が増えたからかと思いますが、3月前半にご利用いただいた方の中で、TUNEWAREのお忘れ物がございました。スタジオでお預かりしておりますので、心当たりのある方はmail@ensemble-studio.comまでご連絡ください。


アコースティック音楽専門スタジオでご利用者の方が音楽を生業としてる方が多いこともあって、楽器の忘れ物はほとんどないのですが、こういったPC周りのものの忘れ物がある、ということに、時代を感じますね。

Wi-Fi完備のせいか動画撮影・配信でご利用いただくことも多く、音楽の発信の仕方がどんどん自由になっていることを目の当たりにしています。歌の世界は歌詞の問題があるので少し不自由ですが、音だけなら言葉の壁がない分PCでちょっと加工すれば全世界に向けて発信していくことができます。いずれにしても10年前には考えられなかったこと。10年後には、歌の世界も歌詞の壁を乗り越えられる技術が出てくるかもしれません。そういえばAI自動翻訳ソフト企業ロゼッタ社で、社内では母国語以外での会話を禁止し始めたとのこと。歌の世界でも自動翻訳がスタンダードになって、映像作品では歌詞の壁を乗り越えられる日が来るといいですね。

Follow me!