東京音大/東京芸大からも近いアンサンブルスタジオ

スタジオの場所探しをしている中でこだわっていたのは、大学に近い場所であるということ。日本で音楽をプレイヤーとして楽しんでいる人たちは音大卒ばかりではなくて、一般大学で初めて音楽に触れた人も多いのではないかと思いますが、学生時代は学内で練習できても、一度一般社会に出てしまうと学内の場所は使いづらいことか多く、結局場所が無くて音楽から離れてしまう人が多いのが実情だと思います。

仕事をしながら音楽を続けることって、思った以上にパワーがかかります。学生時代のメンバーと集まって音楽したいと思っても、都内に手頃な場所はそうそうありません。
値段的には公共施設はありがたいですが、区内在住・在勤メンバーの壁があって正攻法ではエントリーし辛く、音楽スタジオとなるとバンド向けの場所かほとんどで、アコースティックな響きを楽しめるスタジオは、社会人になり立てのメンバーだと負担が大きすぎるんですよね。

大きな団体であれば多少割高なスタジオでも負担は出来なくはないし、場所取りを担当できる人もある程度出せるので一人にかかる負担は減らせるけれど、小さな規模の団体にとっては、手間も金額も大きすぎて、結局続けられなくなってしまう・・・というのが若い世代の音楽を取り巻く環境じゃないかと思います。

オトナとして課題解決をしたい!なんて偉そうなことは考えていなかったけれど、せっかくなら大学が近い場所にスタジオがあれば、音楽を続けられる人も増えるかも?と思って探していたら、本郷になりました。
たまたま東京大学から徒歩3分の場所になりましたが、気が付いたら東京音大や東京芸大といった、音大からも近い場所になりました。学生でも使える価格設定になっていると思いますので、是非ご利用くださいませ(^^♪

Follow me!