やる気の源泉は知識

仕事柄、いろんな世代の方の相談に乗ってきました。主に仕事に関することですが、一番多かったのは「やりたいことが見つからない」でした。学生の方の相談はほぼこれといっても過言ではありません。
驚くことに、30代・40代になっても、ある一定数いるんです。「やりたいことが見つからない」という方。「出来る事は分かっているけど、でもそれ以外のことがやりたい」というご相談、本当に多いんですよね。
「どんなことをやりたいのか?」と言われても、目の前の仕事をこなすだけだった人はその仕事以外の情報を持っていないので、「やりたいこと」のイメージが湧かない。まずは情報収集から始めてみましょう!というアドバイスをして終わってしまうことになります。
音楽でも同じことが言えるのでは?と思っています。「次はどんな曲をやろうか?」と考えているのが楽しい人は、常日頃からインプットが多い人。いろんな興味を持って様々なジャンルに向き合っていると、やりたい曲は次から次に出てきますが、インプットが少ないと「やりたい曲って言われても・・・・」ということになってしまいます。
社会人をやりながら様々なジャンルのインプットをし続けるのは意外と大変ですが、昔に比べてyoutubeなどで簡単に情報が手に入る時代。オケ・歌・吹奏楽・室内楽、ジャンルを問わず、いろんな音楽を聴いていきたいですね。

Follow me!