大学吹奏楽部にご利用いただきました。

本郷三丁目にある大学の吹奏楽部のパート練習にご利用いただきました。って、大学名伏せてもわかりますよね(笑)。
当初想定していたご利用者は「大学卒業後の若手社会人」でした。というのも、音大か一般大学かは別として大学生は学内で場所があるものだと思っていて、大学から卒業後に今まで使えていた学内施設が使えなくなる、ということを想定していたため、現役学生の方のご利用は少し意外でした。吹奏楽は大規模団体が多いと思っていたのですが、パート練習ということであれば、確かに使いやすいサイズのスタジオかもしれません。

【コメント】
明るく綺麗で響きもよくとても良かったです。譜面台やホワイトボードがあったのも助かりました。

実は吹奏楽の方にご利用いただくのは初めてだったのですが、管楽器の方にとっても響きすぎない音響になっていたのであれば、良かったです。
残響の記事にも書いたのですが、どの程度の残響にするかは、スタジオ設計の時の悩みポイントでした。演奏会をするわけではないので、ホールのような残響は必要ないと思っていました。響きすぎると音が混ざってしまって、クリアな音にならないし、かといって硬い響きにはしたくないので、柔らかい響きをイメージして音響設計をしていただいたのですが、いざ「声楽」「弦楽器」「管楽器」と様々な「音」の方たちに使っていただいた上での感想を伺えてよかったです。

練習専門スタジオとして考えていたのでホワイトボードや音取り用のキーボードも準備したのですが、実際に使い勝手よくご利用いただいているみたいで少し安心しています。

今後も皆様のアンサンブルに少しでも快適な空間になるように運営していきますので、よろしくお願いします。

Follow me!