感染症対策の備品消毒について

無人経営のスタジオなので、感染症対策については、各団体にお願いすることになります。防犯カメラを作動させているので、利用前後の動きは確認させていただいているのですが、皆様きちんとやっていただいている様子がうかがえます。
備品消毒なんて今までの練習前後にやったことはなかったので、何だかとっても面倒なことに感じますが、利用する椅子と譜面台を各自が拭いて使う、椅子や譜面台を使いまわししない、片づける前に各自が使った椅子や譜面台を消毒液で拭く、たったそれだけの事なのでやってみるとそこまで面倒ではないことに気が付きます。せいぜい10分もあればできることでした。
例年だってインフルエンザが流行っていた時はもっと流行っていて、学級閉鎖なども大きな問題になっていたけれど、こんなに備品消毒なんてやっていませんでした。でも今回のコロナ禍で手洗い・うがい・身の回りの消毒などを徹底したおかげで、例年に比べてインフルエンザも激減しているとか。
ワクチンが出来始めたり、治療法が確立され始めたりと、コロナ禍の出口が見え始めてきたけれど、オンライン練習などの気づきとともに、こういった「ちょっと気を付ける事」を続けていければいいですね。

Follow me!