ウィーンフィルがサントリーホールに来る!

神奈川県民だった私が子供の頃、クラシックの演奏会と言えば「県立音楽堂」でした。紅葉坂を登っていくと見えてくる「いかにも昭和」な佇まいのあのホールです。「木のホール」として有名だ、ということを知ったのは大分大きくなってから。東京にも足を延ばすようになっても、東京文化会館とか人見記念講堂とかが有名だったけど、やっぱりクラシック専門ホールとしてサントリーホールが出来た時のワクワク感は今でも記憶に残っています。
今ではサントリー以外にも立派なホールが沢山できて、それぞれがとてもワクワクする場所なんだけど、私にとってサントリーホールはやっぱり別格。そのサントリーホールにウィーンフィルが来る!音楽界が大変な時に、厳しい感染対策を講じて来て生の音楽を聞かせてもらえる、こんな素晴らしいことはありません。生の音はやっぱりスバラシイはず。

Follow me!