演奏会・ゲネプロ etc 音楽界再始動!!

緊急事態宣言が明けて2週間、息をひそめていた音楽の世界がそこここで動き始めているのを感じます。新スタジオをオープンさせたこともあると思いますが、様々なご利用が増えてきました。

合唱やオペラは管楽器と違ってマスク着用でも歌えますが、クラスターの一因と報道されてしまったことも多かったので、やはり前向きには歌えない・・・という気持ちになってしまっていたのでしょう。個人練習よりもアンサンブルで積み上げていくことが多い音楽ということもあり、この第五波の感染拡大で練習中止、ひいては秋~冬の演奏会延期、という判断をした団体も多かったと思います。

特に大学合唱界は学内での対面活動禁止になっていた大学も多く、活動そのものが停止せざるを得なかった団体も多かったようです。

こういった今まで息を潜めてきた団体が、ここへ来て一気に活動スタート!ということになったのでしょうか。オペラ・声楽の団体レッスン・合唱といった、歌の世界の方たちのご利用が一気に増えてきていて、マスクの下から歌うことへの渇望が感じられますね。

大学音楽界ではオーケストラも大変だったと思います。今まで練習の拠点だった学内には授業以外入れず、オーケストラが入れるある程度の広さのある公共施設はワクチン接種会場のため利用できず。。。という中で、必死にアンサンブルを積み上げて、秋・冬の演奏会シーズンを迎えています。

職業音楽家ではない彼らですが、大学生の4年間はとても貴重な時間。自分たちで企画・運営・会計を行い、集団で一つのステージを作り上げていく、という経験は、その後の人生において確かな礎になっていくはずです。2020年に全ての活動が一時停止してしまい先輩たちのやり方を学ぶ機会も無かった中で、仲間とともに新たなことを始める団体がいくつもあります。彼らの挑戦を応援していきたいと思います。

ということで、いくつか大学生の演奏会を紹介させてください。

■Orchestra Canvas Tokyo
首都圏の大学の枠を超えて2020年に結成されたオーケストラ団体です。
第2回の演奏会を企画しておられるとのこと、若々しいプログラムですので、ご興味ある方、是非アクセスしてあげてください。
第2回定期演奏会 – Orchestra Canvas Tokyo – Orchestra Canvas Tokyo (orch-canvas.tokyo)

■結の演奏会
日本女子大学と共立女子大学の女声合唱団同士による合同演奏会です。
それぞれが歴史のある団体ですが、こういった合同演奏会は初めてとのこと。今までの枠組みを超えた新しい挑戦の形ですね。

Follow me!