サイト作るのって難しい。けど面白い。

スタジオが出来たら次はHP作成。人生の中でHPを作ることになるなんて全く考えてもいなかったので、まずは本を買うことからスタート。普段は取説読むのも嫌いなタイプなのに、買った本の第1章から真面目にやりました。レンタルサーバを契約して、ソフトをダウンロードして。。もう第2章くらいでくじけそうになりました。ちなみに参考書はこれ。
Amazon.co.jp : いちばんやさしい ワードプレス
もはやこれを選ぶ時点で、素人感まるだしですよ^^;

色んなHP見ては参考にできる項目を探し出してきたものの、わからないことだらけ。低コストに拘ったので、プロに頼むという発想はまるでなく完全手作り。いろんなサイトと首っ引きで作りました。とにかく全部WEBで完結できることを目指したので、予約も支払いもメールで完結できるやり方に拘りました。普段他の仕事をしながら無人運営をするためには、電話や対面前提の仕組みでは構築できなかったんですよね。
一番難しかったのは予約と支払い。私が買った本にはそんなやり方書いてない。ちょっと踏み込んだことをやろうとすると、あっというまに専門用語のオンパレード。WEBで検索しても書いてある単語の意味が全く分からない。。。何度くじけそうになったことか。。ても、せっかくスタジオ作っても、それを必要としている人たちに情報が届かなくては意味がない!!と自分を励ましてなんとかサイトオープンにこぎつけました。
音楽と一緒で、知らない間はなんとなくとっつきにくかったWEBサイトですが、作っている間に少しづつ愛着が湧いてきて、これまた音楽と同じかなぁと思っています。知れば少しづつ可愛くなるもんですね。
別に普段から写真を撮るのも興味ない方だし、twitterもfacebookもアカウント作っては放置・・という感じだったので、自分で発信する、ということはあまり興味ないのですが、何とか情報発信を楽しんでみたいと思っています。

Follow me!