ご利用時は必ずマスク着用をお願いします

緊急事態宣言が再発出されて、各公共施設などの対応がまとまってきました。
共通しているのは
●夜間20時まで
●既に予約済み団体も20時まで
といった扱いで、それ以外については一都三県の中でも自治体ごとに判断が分かれているようです。

難しいのが「声楽/合唱」の扱い。
春先から一貫して「大声を発声するイベントの禁止」という表記が続いています。
施設ごとに詳細までの記載の有無などバラバラですが、おそらく問い合わせをすれば「ご遠慮いただきたい」という回答が戻ってきそうな感じですね。
これは、普段合唱や声楽を自分でやってない人たちの判断としては至極真っ当な回答で、「知らないことは判断しない」「最大公約数でリスクを避ける」という判断で当然だと思います。

ただ、私たち音楽人は声楽/合唱界がどれだけ真剣にコロナ対策を考えてきているかを知っていますし、練習の取り組み、公演時の対策など、必死になって対策を講じてきています。
一部校内合唱コンクールを実施した学校のクラスターが話題になってしまいましたが、これも合唱連盟の講じている対策を取っていなかったことが判明しています。

各団体ごとに活動の存続/休止についてはそれぞれの事情による判断だと思いますが、今活動している団体はむしろ「万全の対策をしている」団体ばかりのよう。一般のカラオケなどとは違い、きちんとした目的意識をもって活動しておられる団体で、感染症対策も人一番対策を講じているかと思います。

ご利用状況を防犯カメラで確認させていただいておりますが、ご利用者の皆様の消毒徹底などは、かなりきちんとしていただいております。
弊スタジオは今後もきちんと対策を取っていただいた上で「声楽/合唱」についてもご利用をご案内しておりますので、皆様ご協力をお願いいたします。

【改めてお願いしたい感染症対策】
●マスク着用
●利用前後の備品消毒/手指消毒
●楽譜貸し借りの禁止
●機械換気の利用

またご利用者の中で感染症において自宅待機以上が必要になった方がおられましたら、速やかにご連絡をいただきますよう、改めてお願い申し上げます。

Follow me!